ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

稲星山(1774m)〜白口岳(1730m) 2005年4月5日

back index next

△▲くじゅうのマンサクの開花情報が次々と入ってきて、そわそわしていたがこの日、絶好の快晴となり沢水の登山口へ向かった。

△▲南からくじゅう連山に登る機会があまりなかったのでこのコースは初めてだ。やまなみハイウエーの走る北側と比べると登山口と山頂との標高差が大きくて登り甲斐がありそうだ。

△▲登るにつれてあちこちにお目当てのマンサクが見えてくる。今日は単独なので撮影を楽しみながらゆっくり登る。背中に祖母山や阿蘇五岳を背負うようにして巨石の間を縫うように登る。

△▲稲星山の山頂は風が強くてよろけそうだった。しかし空は青く視界が良くクリアーな展望だ。いったん鞍部に下りて白口岳へ向かう。白口岳の山頂からは眼下に坊がつる、鉾立峠、佐渡窪が広がる。

△▲白口岳から鉾立峠へは、かなりな急勾配だ。鉾立峠から佐渡窪へ向かうとマンサクの大株に出会う。今まさに満開で青空バックに見事な景観であった。

稲星山〜白口岳

登山道より稲星山南面

この日初めてのマンサク

稲星山と白口岳の鞍部に到着

稲星山山頂
坊がつる

鉾立峠、立中山、大船山

三俣山

白口岳

佐渡窪のマンサク

佐渡窪のマンサク
佐渡窪のマンサク
佐渡窪
名残のマンサク



ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板




Google
 
Web www.asophoto.com