ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

馬見山(978m) 2005/6/3

back index next
 お昼から時間が空いたので近場の山に登ることにした。英彦山方面に行くときに、途中でいつも気になっていた、馬見山の江川ダム側の登山口である、栗河内から馬見山〜宇土浦越〜鮎返登山口〜栗河内の周回コースを取ることにする。

 栗河内登山口を13:05に出発、集落を抜けて林道に入る。13:50林道登山口着。植林地の中をいくつかの沢を渉りながら登る。分岐から滝コースを上がる。ロープの張られた急登の先に岩清水が出ている。15:05縦走路に出る。15:20馬見山山頂着。馬見山には山頂標識が北側と南側にそれぞれ別にある。最初、山頂の様子が以前と違うため首をひねっていた。

 食事をして以前、パスした御神所岩を見物する。岩の上に立つと嘉穂郡から飯塚市の田園が広がる。この岩にはツルウツギが根を張っていて白い花をいっぱい付けていた。

 縦走路に戻り宇土浦越に下る。途中、ヤマボウシが綺麗に咲いていた。私はまだ出合った事が無かったので、有名な雲仙の九千部岳に行こうと思っていたが、思いがけずここで出会えてラッキーだった。

 宇土浦越に16:50。17:07林道終点広場、これから長〜い林道歩きで、鮎返登山口17:50、ここから県道を歩いて栗河内登山口に18:20帰着。



ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com