ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

井原山(982m)〜雷山(955m) 2005/7/24

back index next


 脊振山系の井原山から雷山へと縦走登山をする。登山口は佐賀側の古場。KACの会山行で総勢25名。マイクロバスの利用である。

 真夏の山行であるためリーダーさんは熱中症を心配されて1.5リッター以上の水を持って行くようにとの指示を出されていた。

 登山口の標高が670mだから井原山山頂までは300mほどでしかない。それでも途中二度、小休止を入れて60分で山頂に着く。

 山頂はまばらな登山客。今日はキツネノカミソリ見学の登山者が多い筈だが、まだ時間が早いためこれから多くなるのであろう。山頂で記念撮影をして雷山へ向かう。

 雷山まで5kmの縦走路は、ミヤコザサとブナ林のなかの快適なコースである。今日は晴天ではあるが、山上部にはガスがかかってひんやりとした冷気が流れている。

 特に洗い谷の上部では谷から冷気が吹き上がっていて正に天然のクーラー状態。いつまでも離れたくない気分であった。

 雷山山頂で食事をして下山。布巻林道入口までバスが迎えに来てくれていた。やまびこの湯に入湯後、久留米へ。4時過ぎの早い帰着であった。



ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com