ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

英彦山(1200m) 2006/10/29

根子岳西峰本峰 目次 発心山


望雲台 望雲台
望雲台から鷹ノ巣1峰を見る 鷹ノ巣山、犬ヶ岳
北岳から南岳と中岳を見る 北岳南面の紅葉
英彦山神社 南岳の紅葉
猫の丸尾、上塚山、岳滅鬼方面 刈又山、三陀山、中摩殿畑山
南岳展望台 北岳山頂禁足地
 英彦山の紅葉がちょうど良い時期ではなかろうかと思って、遅い時間からではあったが急遽出発する。10時過ぎに家を出て1時間半ほどで登山口に着く予定だから、12時から登り始めても4時過ぎには下山できるだろうとの見当である。

 豊前坊の高住神社駐車場はさすがにシーズンとあってほぼ満車状態だ。今日はまず最初に望雲台に上がってみた。岩峰と紅葉の取り合わせを期待したがまあまあそこそこの状態。

 北岳への登山道は自然石の石段となっているが、段差が大きくてけっこう疲れる。峠まで上がって一休み。ここからは東側の展望が開けて、鷹ノ巣山や犬ヶ岳を眺めながら登る。

 紅葉に関しては、あまり良い状態ではないようだ。鮮やかな紅葉は殆んど無く全体にくすんだ色が多い。やはり雨不足、水分不足で葉っぱが枯れているのだろうか。台風で傷んだのだろうか。

 くじゅうは大船山も三股山も黒岳もかなり良い状態のようだが、大崩山は良くない様だ。祖母山はどうだったのだろうか。

 中岳では登山電車に乗ってきたのであろうか、街着のままで上ってきた人も目についた。台風被害であろうか、山頂神宮の屋根を葺いていた銅版が大きくはがれている。

 南岳の展望台は以前から鉄骨がさびてぐらぐらしているが、まだかろうじて用をなしているようだ。今日は視界が良いので山座同定を楽しむ。





根子岳西峰本峰 目次 発心山


Google
 
Web www.asophoto.com


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板