ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

権現山(452m) 2007/2/13


星生山へ 目次 次郎丸岳へ


取付き点 木の名前の標識
竹林の尾根 自然林の尾根
長い山頂部 三角点
展望の良い大岩
大岩からの眺め
大岩から直下の坂本集落



この山は東脊振の里山です。以前一度登ったのですが気になる点がありましたので再度登ってみました。取付き点に至る林道入口は工事中で通行止めになっていましたので、別の入口から進入します。

 目印のある取付き点からしばらくは、はっきりした踏み跡がありますが、まもなく不明になってきました。しばらくコースらしい踏み跡を探しますが見つかりません。

 現在地は山頂から東に下る尾根の末端です。はっきりした道は無いのですが、竹林の間を登れるようですのでこの尾根を登る事にします。

 猪が走り回ったような跡がたくさんあります。倒れた竹が重なっている場所もあって少々厄介ですが、竹林を過ぎると自然林へと変わり多少登りやすくなります。

 五合目ほど登ったあたりから赤テープの目印が出てきました。とはいっても相変わらずあまりはっきりしたルートではありません。とにもかくにも山頂部に到着します。 山頂部は東西に長い平頂になっています。山頂は東へ5分ほどです。

 山頂へは到達したのですが、今日、登ったコースは以前、途中まで下ったコースとは違います。もう一度確認するために下ってみることにしました。

 50mほど下ったのですが方向は南に向かっています。駐車地点と大きく離れますので今回は引き返します。こちらのコースの方がトラロープなどもありはっきりしたコースなので、後日また調べてみたいと思います。

 関連リンク
権現山(2006/6/13)




△▲このページの地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を複製加工して使用しています
△▲一つの升目の横が約250m、縦が約300mになります
△▲地図の印刷は、画像の上で右クリックしてメニューから印刷に進んでください。用紙設定でタテ、ヨコを選択してください


星生山へ 目次 次郎丸岳へ


Google
 
Web www.asophoto.com


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板