ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

次郎丸岳(397m)太郎丸岳(281m)倉岳(682m) 2007/2/20


権現山へ 目次 くじゅう山巡り


駐車場から出発 西辺集落
春のような陽射し 梅花も盛り
太郎丸岳前峰へ 太郎丸岳山頂背景は次郎丸岳
次郎丸岳山頂下 次郎丸岳山頂
亀岩 次郎丸岳山頂下の一枚岩にて
麓の集落にて
倉岳山頂下駐車場 倉岳へ
倉岳からの眺め



 KACの平日山行で天草の山に行ってきました。総勢16名、願ってもない快晴の空の下、気持ちの良い山行でした。

 久留米から松橋まで高速ですが、通勤割引利用で16名で1500円は得をした気分です。

 五橋を渡り天草に入ります。同じ熊本でも阿蘇方面には良く行きますがこちらは何十年ぶりです。西辺集落の入口の登山口から出発します。

 春を思わせる暖かい陽射しの中、集落の中の道を通って山に向かいます。正面に次郎丸岳、太郎丸岳がくっきりと見えています。岩肌が露出していて低山ながらなかなかの山容です。

 分岐から先ずは太郎丸岳を目指します。岩場の多い道を上がってゆくとまもなく前峰の岩場が立ちふさがります。巻き道もありますが岩場を上がれば素晴らしい展望です。そのまま本峰へ向かいます。いったん下って登り返せば太郎丸岳の本峰に到着です。

 山頂からは360度の展望。次郎丸岳が端正な山容を見せています。分岐点まで戻って次郎丸岳を目指します。こちらも岩場の多い道です。山頂下には大きな一枚岩があります。

 山頂で食事をして展望を楽しんで下山します。駐車場まで戻り次はバスで倉岳に向かいます。倉岳町からの道はマイクロバスだと木の枝で車体を擦りそうとの事ですので、栖本町から上がることにします。一時間ちょっとで山頂下の駐車場につきます。

 ザックは持たずに手ぶらで山頂まで上がります。僅か10分ほどで山頂です。麓の倉岳町が眼下に見えます。さすがに素晴らしい展望です。

 帰りは大矢野町のスパタラソ天草で汗を流して無事久留米に帰着です。

タイム)久留米6:00〜松橋IC7:10〜登山口駐車場8:30〜太郎丸岳9:45〜次郎丸岳10:40〜11:10〜登山口12:00〜倉岳登山口13:20〜13:30倉岳〜久留米18:30







権現山へ 目次 くじゅう山巡り



Google
 
Web www.asophoto.com


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板