ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

岳滅鬼山〜釈迦ヶ岳〜大日ヶ岳〜小石原 2007/2/28


久住山 目次 竜王山〜鬼ヶ城


大南林道沿いの広場 岳滅鬼山登山口へ
岳滅鬼山登山口 岳滅鬼峠
岳滅鬼山へ 障子ヶ岳
岳滅鬼山山頂 岳滅鬼山山頂
浅間山分岐 深倉越
釈迦ヶ岳山頂が見える 湯谷越
釈迦ヶ岳山頂 釈迦ヶ岳山頂
斫石峠 大日ヶ岳
大日ヶ岳山頂 大日ヶ岳から英彦山方面
女岩 男岩
最初の岩場
糸ヶ峰
笈つり
貝つり
貝つり岩上から 貝つり岩
ビューポイントから 陣尾
陣尾 行者堂



 今回のコースは以前、分割して歩いた事はあるのですが通して歩くのは今回が初めてです。昔、英彦山の行者達が修行に使った峰入り道の一部になります。

 相棒のケルンさんと小石原伝統工芸館の駐車場にて7時に待ち合わせて、一台をここに置いてもう一台で大南林道を上がってゲート前の広場に駐車します。

 ゲートを抜けて林道を歩き岳滅鬼山登山口から岳滅鬼峠に向かいます。樹間に英彦山南岳が見え隠れしています。

 峠から二つ三つ急登のコブを越えれば岳滅鬼山山頂です。山頂付近にはシャクナゲやブナがあり静かな佇まいです。

 岳滅鬼山から釈迦ヶ岳の間は距離はあるもののアップダウンは少なくてやや単調な歩きが続きます。途中、浅間山分岐、深倉越、湯谷越などが主な通過ポイントとなり、それぞれ指標があります。

 釈迦ヶ岳の山頂部は突出していて樹木も低いので360度の展望が楽しめます。これから鞍部の斫石峠に下る道は急降下です。
 
 鞍部の岩場を越えると次は大日ヶ岳への急勾配の登りが待っています。何年か前に始めて登ったときに大変きつかった記憶が有りますが、今回もやはり疲れました。

 大日ヶ岳の山頂は樹木が繁っていますが、僅かに望める釈迦ヶ岳、英彦山方面は素晴らしい眺めです。大日ヶ岳から少し下った日当たりの良い鞍部で食事にします。

 食事を終えて男岩、女岩を見物して急坂を下ると林道に出ます。林道を横切るとすぐ最初の岩場です。続いてこのコースのハイライトである糸ヶ峰、笈つり、貝つりの岩場が続きます。岩が濡れているときは巻き路を利用できます。
 
 この先に今日歩いてきた縦走路が一望できるビューポイントがあります。
陣尾からいったん下って、行者堂方面に上り返しますが、三つか四つのアップダウンがあって最後にこれは堪えました。途中から小石原園に下ればかなり楽です。 

駐車広場7:20〜7:55岳滅鬼山登山口〜8:11岳滅鬼峠〜8:52岳滅鬼山〜9:17浅間山分岐〜9:25深倉越〜10:10湯谷越〜10:37釈迦ヶ岳10:47〜11:42大日ヶ岳12:10〜12:55林道出会〜13:16糸ヶ峰〜13:21笈つり〜13:30貝つり〜13:51ビューポイント〜14:03陣尾〜14:40行者堂

 関連リンク
峰入り古道
大日ヶ岳、釈迦ヶ岳、岳滅鬼山
しゃくなげ山荘〜岳滅鬼山






縦走路の山々

縦走路概念図

久住山 目次 竜王山〜鬼ヶ城



Google
 
Web www.asophoto.com


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板