私の好きな九州の山

裏宝満山周回(堤谷ルート再開

(シラハケ尾根道〜堤谷新道〜宝満山〜行者道〜かもしか旧道〜大谷尾根道〜猫谷川新道)

水垢離(みずごり)の滝

登山日
25年4月28日:晴れ

登山行程&所要時間
シラハケ尾根登山口10:00〜10:10堤谷分岐〜11:20百日断食碑〜12:20長崎鼻〜食事〜
13:00宝満山〜13:40キャンプ場〜15:15猫谷川新道登山口

登山コース地図
画像クリックで拡大します

裏宝満山詳細登山コース案内図

【GPXファイルダウンロード(右クリックして保存)】
このリンクをマウスで右クリック(Macの場合はしばらくクリック)して、「対象をファイルに保存」などのメニューを実行してください。

グーグルアースでこの頁の写真を見る(鳥になって空からお山を観察しよう!)

Google earthダウンロード頁

ここ1年以上、登山口の地主さんが通行禁止令を発し使用不能になっていた堤谷ルートですが、この度、シラハケ尾根から堤谷に下るルートが開かれたようです。テープと標識に従い谷に下ると二の滝に出ました。百日断食碑までの間、何箇所も真新しい標識とテープとトラロープが新設されていました。人気のコースだっただけに再開は朗報です。整備いただいた方々に感謝申し上げます。

本導寺から宝満山を望む

シラハケ尾根、旧猫谷川新道登山口。最近又道が変わって左の沢沿いに変わりました。

新しい登山道入口

二台分だけですが登山者用駐車場が設けられています。

石仏がたくさん置かれていて何か祈りの場、聖地みたいなものを造っているようです。

シラハケ尾根道入口

入口から10分ほど登った標高370mほどの地点に、この真新しい標識がありました。本日は私もシラハケ尾根から堤谷に下るつもりで適地を探していたところこの標識に出会い大変驚きました。

下って来たところは二の滝でした。しっかりした踏み跡とテープがあり迷うことはありません。

三の滝

初音の滝

新しいトラロープ

新旧トラロープ

新緑若葉

水垢離の滝。私的にはこの滝が一番美しいと感じました。

般若の滝

谷から見上げる空

同じような光景だが何度も撮ってしまう。この時期ならではだからね〜。

断食の滝。この滝が出てくると堤谷ルートの終了点は近い。

百日断食碑のあるここが堤谷ルートの終了点。ここは4本の登山道が分岐している。

堤谷ルート下り口

金の水

金の水。本日もありがたく頂戴しました。

普池の窟。百日断食碑、金の水と合わせてこれらは付近一帯の重要なランドマーク。

普池の窟から右手、東北方向の道を辿って長崎鼻に到着することが出来ました。先日の宿題完了です。長崎鼻のミツバツツジは今、満開のようです。

長崎鼻から仏頂山へ続く素敵な登山道

仏頂山

宝満山山頂。本日はGWとあって山頂は大盛況。

キャンプ場も大勢の登山者

未踏の登山道を確かめるために、いったん下ってまた登ってきました。

石楠花も綺麗に開花

行者道の反射板下の展望露岩にて

同上。麓の集落をアップ。

かもしか旧道は歩きやすい道です。ここだけが注意箇所。

かもしか旧道から大谷尾根、猫谷川新道を経由して林道に到着。

猫谷川新道登山口にて。

駐車地まで林道を歩いていると下の休耕田が黄色の花で埋め尽くされています。図鑑で調べてみるとオヘビイチゴのようです。大根地山をバックになかなか絵になります。

これも林道で出会いましたが名前がわかりません。さて次は何処を歩きましょうか?
-----------------------------------------------
この頁をアップしたところ、さっそく”祖母大好きさん”から花の名前を教えてもらいました。郁子と書いてムベの花だそうです。