私の好きな九州の山

釈迦岳〜御前岳縦走

(杣の里登山口〜御前岳〜釈迦岳)

御前岳登山道から、ほんの数秒ガスが取れた瞬間の景色


登山日
25年6月30日:曇り一時雨

登山行程&所要時間
杣の里登山口7:30〜林道出会8:17〜御前岳9:16-9:27〜釈迦岳10:27〜釈迦岳ドーム10:42-11:11〜林道登山口11:42〜杣の里登山口12:45

登山コース地図 
画面クリックで拡大します


【GPXファイルダウンロード(右クリックして保存)】
このリンクをマウスで右クリック(Macの場合はしばらくクリック)して、「対象をファイルに保存」などのメニューを実行してください。

 グーグルアースでこの頁の写真を見る(鳥になって空からお山を観察しよう!)

Google earthダウンロード頁

 福岡県、大分県の県境、津江地区にある午前岳、釈迦岳を縦走してきました。梅雨の最中とあって本日も不安定なお天気。登山口に向っている車中で一時強い雨に降られて気持ちが落ち込みます。こんなとき単独ならばさっさと中止にすることも出来ますが、団体行動の場合はそうも行きません。登山口について考えることにしましょう。



登山口に着くと雨は上がっていました。準備体操をして出発します。

後ろのつり橋は杣の里渓流公園


林道脇にナツツバキの花が咲いていました。


杣の里登山口をスタートします。




林道に出るまでは沢沿いに歩きます。渡渉を何度か繰り返します。




荒れた沢もあります。


林道到着


林道から御前岳に向います。


展望の良い露岩


ガスがかかってほとんど景色が見えません。




晴れていれば大展望なのですが


岩場を登ります


御前岳山頂

御前岳山頂

御前岳山頂から。1〜2秒ガスが切れるのですが、シャッターが間に合いません。

御前岳山頂で雨になり雨具着用して釈迦岳に向います。

少しピンクがかったヤマボウシの花。
.

山腹の崩れた場所


釈迦岳山頂へ。


釈迦岳。地形図ではこの場所の標高は1229、5mとなっています。東側のドームのある場所が1231mで釈迦岳山頂になっています。


釈迦岳ドーム


釈迦岳ドームの展望広場で昼食とします。


下山開始。


林道登山口まで下ってきました。


林道をショートカットしながら登山道が付いています。




渡渉。被写体ぶれ、カメラぶれしているがこのシーンには合っているかも。




緑の中を歩く


雨も完全に上がり道路歩きも苦になりません。


余裕でゴール。この後、グリンピア八女で汗を流して15:30には久留米到着です。ちょっと早すぎ!









Google
 
Web www.asophoto.com




私の好きな九州の山