私の好きな九州の山

宝満山

(行者道〜宝満山〜仏頂山〜うさぎ道)

宝満山頂から若杉山方面の眺め


登山日
25年7月24日:晴れ

登山コース地図 
画面クリックで拡大します


【GPXファイルダウンロード(右クリックして保存)】
このリンクをマウスで右クリック(Macの場合はしばらくクリック)して、「対象をファイルに保存」などのメニューを実行してください。

 



竈門神社から内山林道を更に上がって鳥追峠登山口の駐車場から出発します。

駐車場からすぐそばに鳥追峠の登山口があります。林道を300mほど上がると正面登山道に出会います。


鳥追峠まで約20分の道のり。


鳥追峠(筑紫野市では鳥越峠)は5本の登山道が交差しています。裏宝満山方面は大石に下る道とかもしか道を経由して大谷尾根に出る道があります。


本日は行者道を登ります。行者道を半分ほど登った地点にかもしか新道の分岐点があります。


反射板のすぐ下の登山道から東に笹薮を少し分けると筑紫野方面の眺めの良い露岩があります。


露岩から大根地山方面を見る


反射板


行者道から中宮跡に出ます。ここで正面道と出会います。


中宮跡


羅漢めぐり入口。いったん下って山腹を回り山頂に登り上がるので約一時間ほどかかります。


中宮跡から山頂までは岩場の登りが続きます。


以下写真のみ並べます。








この急勾配の階段を登れば山頂です。
.

山頂の竈門神社上宮。


山頂下の絶壁。


右はキャンプ場へ下ります。左は縦走路です。


仏頂山の前後には裏宝満山の各コースから上りあがってきた道が複雑に交差しています。


仏頂山山頂。宝満山より40mほど標高が高いのですが展望がないためか立ち寄る登山者も少ないようです。ここは三角点があり風も多少通って日陰なのでここで食事にしました。


河原谷分岐。このあたりも道が複数あり標識がたくさんあります。


猫目新道入口地点


有智山城跡分岐


休堂跡分岐。休堂跡方面に進めば水場で正面道に出会います。


内山林道出会い。




鬼百合と宝満山


正面道に出会います。


駐車場に到着。


帰路、小郡付近にて宝満川越しに三郡山地を眺めます。宝満山は左端になります。






Google
 
Web www.asophoto.com




私の好きな九州の山