Home

福岡県横断縦走

2日目
2007年5月3日 大宰府〜冷水峠

本日の軌跡

写真013

福岡横断縦走 2日目は大宰府〜冷水峠間を歩きました。

大宰府まで西鉄電車を利用し、800時前に大宰府駅に到着しました。 車道をかまど神社まで進み、かまど神社より宝満山〜三郡山まで縦走しました。三郡山より宝満川源流コースを下り、油須原に降りた後、香園より大根地山に登り返しました。

大根地山より冷水峠に降り、上西山のバス停より(1658分発)朝倉街道を経由し、バスと電車を乗り継ぎ久留米まで戻ってきました。行き帰りのアクセスはすべて公共の乗り物を利用で出来ました。

写真014

写真015・・・いつものようにかまど神社からはたくさんの人が登っています。

走っている人もいます。山頂には1000時前に到着しました。

写真016

写真017 ・・・仏頂山をすぎたあたりの登山道にはミツバツツジがたくさんありますが、

まだほとんど咲いていませんでした。

写真018 ・・代わりにブナの新緑が快晴の空に見事に映えていました。

写真019 ・・頭巾山にも立ち寄りました。

写真020 ・・三郡山山頂レーダー

写真021・・・三郡山で食事をしましたが、本日は公共の乗り物を利用していましたので、

久しぶりにビール付でした。

三郡山より柚須原まで 宝満川源流コースを下りましたが いくつかあるコースのかなり難路を下ったようです。

写真022 ・・香園より大根地山に登ります。

ここは昨年12/10 会山行で登ったルートです。

途中 扇滝(?)あたりの新緑がきれいでした。

写真023

写真024 ・・少し登ると赤い鳥居を通り、大根地神社に到着します。

写真025 ・・ここは商売繁盛の神様だそうです。

写真026 ・・山頂に到着後 バスの時間調整のため、しばらく昼寝をした後、冷水峠の

登山口に下りてきました。

写真027 ・・色んな花が咲いていましたが 大半名前がわかりません。

これは シャガの花でしょう。

写真028 ・・てんとう虫さんと アザミ

写真029 ・・冷水峠横の大根地神社の鳥居

写真030 ・・九州自然歩道案内板

写真031 ・・冷水峠より15分くらい下ると 上西山のバス停があります。

西鉄筑紫駅及び朝倉街道駅にアクセスしています。

本日は1658分発のバスで朝倉街道を経由し、久留米まで戻ってきました。