Home

福岡県横断縦走

3日目
2007年5月6日 背振山〜基山

本日の軌跡

写真032

福岡横断縦走 3日目は背振山〜蛤岳~坂本峠〜七曲峠~九千部山〜大峠~柿ノ原峠〜基山と走破しました。

脊振〜基山間は25kmあります。基山〜けやき台駅を合わせると30km近く歩いたことになり、少々疲れました。

九千部山前の三国峠辺りから雨が降り始め、以降 終日雨でした。

写真33 ・・本日は背振山頂駐車場までよき理解者に送ってもらいました。

駐車場を800時に出発し、まず背振山頂に向かいます。

写真34 ・・本日のハイライトは山菜「こしあぶら」を収穫できたことでした。
脊振山の標高の高いところの物が丁度採りごろで、標高の低いところは葉が開ききっていました。

写真35 ・・「こしあぶら」を収穫しながら、蛤岳まで降りてきました。

写真36 ・・更に進むと蛤水道に突き当たります。

写真37 ・・蛤水道辺りの新緑がとても綺麗でした。

写真38 ・・坂本峠に降り、七曲峠より九千部山に登ります。

途中、三国峠付近で食事をしました。食べ終わると雨が降り出しましたが、

道が広いため雨具は装着せず、傘をさして歩きました。

これ以降ずっと雨でした。1300分過ぎ九千部山に到着しました。

写真39 ・・九千部山から大峠〜柿ノ原峠を経由し、基山には1615分に到着しました。

柿ノ原峠から基山方向の入口が思ったより佐賀側に下ったところに有り、

最初入口を間違え時間をロスしました。

最後に長いアスファルト道が続き参りました。

基山より更に JRけやき台駅まで歩き 歩行距離はトータル30km近くなり、

本日は良く歩きました。

写真40 ・・帰宅後、早速 収穫した「こしあぶら」をてんぷらで おいしく頂きました。

(下半分が調理する前)