Home

福岡県横断縦走

6日目
2007年6月30日 小石原〜秋月

本日の軌跡

写真073

福岡横断縦走 6日目は 小石原〜秋月まで縦走しました。
朝、よき理解者に小石原道の駅まで送ってもらいました。

道の駅より歩き始め、馬見山登山口より入山しました。「最初から馬見山登山口に行ったらよかやんね」と言われましたが、5/13日「峰入り道」を歩いたとき 道の駅で終わっていましたので、線をつなぐ為 道の駅より歩きます。ちょっとしたこだわりです。
道の駅より車道を歩き、嘉麻峠の馬見山登山口より850分入山しました。
馬見山、屏山、古処山と縦走し、古処山登山口に1400分に到着しました。

登山口より秋月バス停まで歩き、甘木観光バス、西鉄甘木線と乗り継ぎ16時過ぎ久留米に帰ってきました

写真074 ・・馬見山登山口は小石原民芸村の横にあります。

予定より10分早い850分に入山しました。

写真075 ・・馬見山に向かう途中の露岩展望台より歩いてきた道を振り返ります。
朝の内はガスがかかっており、眺望が良くありません。
英彦山がかすんで見えていました

写真076 ・・馬見山には1040分に到着しました。馬見山山頂は始めてです。
三角点はこの写真の位置より少し進んだところにあります。
ここで昼食を食べようと思っていましたが、予定より早く着いたため、もう少し先に行くことにしました。

写真077 ・・宇土浦越への下り坂より屏山を望みます。右側の山が屏山です。

左の山は860ピークです。

写真078 ・・宇土浦越へ降りてきました。ここより江川ダムへ下ることが出来ます。

写真079 ・・宇土浦越より860ピークの急登をあえぎながら登りつめ、やっと到着しました。
上で昼食にしました。本日のメニューです。
本日は公共の乗り物で帰りますので、もちろんビール いや発泡酒付です。

写真080 ・・860Pより20分で屏山に到着しました。
思ったより早く着き、ここで昼食を食べても良かったかもしれません。
屏山までは過去何度か来たことがあります。

写真081 ・・古処山〜屏山の間の 木立のトンネルは何時来てもいい雰囲気です。

写真082 ・・古処山山頂前には苔むした岩場があります。なかなかいい雰囲気です。

この付近には「つげ」の原生林があります。

写真083 ・・「つげ」林の道を通り、古処山には1300前に到着しました。

写真084 ・・古処山よりの下り、「水船」に立ち寄り冷たい水を飲みました。

写真085 ・・古処山の登山口には1400分 到着しました。
         ここから、1.5km 秋月のバス停まで歩きます。

写真086 ・・川沿いの遊歩道を歩き、秋月のバス停には1420分に着きました。
59分のバスを待ちます。当初の計画より1時間程度早く着きました。
後日、冷水峠より、砥上山を経由し、ここまで下りてきます。
本日は、天気もまずまずで いい山行でした。

写真087 ・・6日目が終わって、まだまだこんなもんです。