Home

福岡県横断縦走

8日目
2007年7月29日 小爪峠〜三ッ瀬峠

本日の軌跡

写真092

福岡県横断縦走8日目は 小爪峠より金山〜三ッ瀬峠と縦走しました。
このルートは過去に何度か歩いていますが、GPSデータを取るため再度歩きました。
梅雨が明け最初の山行でしたが暑さが強烈です。

脊振の縦走路は木立の中を歩くことが多く直接日は当たりませんが、蒸し暑く午前中で切り上げました。

写真093 ・・4/30日、背振山まで縦走した時と同様、背振金山林道 小爪峠登山口

より820分に入山しました。

写真094 ・・約20分で小爪峠に到着します。このあたりはマムシが多いのでヒヤヒヤです。

写真095 ・・金山に向かう途中の露岩展望台より 鬼が鼻岩、脊振山が霞んで見えています。

写真096 ・・さらに進むと 西方向に金山、井原山、雷山と続く山並みが一望されます。

写真097 ・・金山には940分に到着しました。行動食を食べて早々に出発しました。

写真098 ・・途中アゴサカ峠には花乱の滝に下る分岐があります。

写真099 ・・途中の高台(城ノ山)あたりから後ろを振り返ると 金山が霞んで見えています。

三瀬山を越え、11時過ぎに三ッ瀬峠に到着しました。
次回、長野峠〜羽金山〜荒川峠と縦走しますので、長野峠、荒川峠に立ち寄り、下調べをして帰って来ました。
久留米に戻ってシャワーを浴び、即、ビールです。うまい!