Home

福岡県横断縦走

10日目
2007年9月15日 冷水峠〜秋月

本日の軌跡

写真111

福岡横断縦走10日目は つなぎの区間、冷水峠〜砥上岳〜秋月と歩いてきました。
久留米より西鉄電車で筑紫駅まで行き、バスに乗り換え冷水峠の手前の上西山で下車します。ここから冷水峠までの車道歩きは大型トラックが横を猛スピードで通過しますので緊張の連続です。
冷水峠より夜須高原CCを横切り、板根登山口より砥上岳を往復しました。
後は、板根、夜須高原記念の森、白坂峠、不動の滝、秋月と走破し、秋月より甘木観光バス、西鉄甘木線を乗り継ぎ久留米まで帰ってきました。

写真112 ・・800時に上西山のバス停を出発しました。
ここは5/3日 大宰府〜宝満山〜三郡山〜大根地山 と縦走した時の終点です。

写真113 ・・冷水峠より夜須高原CCの方向に入り込み、ゴルフ場横の道を砥上岳方向に向かいます。ゴルフ場の向こうに砥上岳が見えてきました。

写真114 ・・道を登りきった所に砥上岳板根登山口が有ります。

写真115 ・・歩きやすい杉林を20分登ると山頂につきます。

写真116 ・・本日は曇りの予報でしたが案外天気が良く 景色も良く見えました。

九千部から脊振山系の山なみです。

写真117 ・・かすかに 雲仙普賢岳も見えています。

写真118 ・・板根登山口に戻り、車道を少し下ると板根集落方向に下る山道があります。

山道を15分下ると「大山祇神社」に着きます。

写真119 ・・板根集落を通り抜け、変電所の横の林道を進んでいくとショートカットの山道があります。山道に入り込みましたが、人が殆ど通らないため草が生い茂っています。中々手怖いルートでした。

林道をショートカットし、車道を進んでいくと九州自然道の看板があります。

写真120 ・・やすらぎ荘の横より後ろ振り返ると、手前に大根地山、奥に宝満山から三郡山に続く稜線が見えています。5/3日越えてきた山々です。

写真121 ・・しばらく進むと夜須高原記念の森に到着します。ここで昼食を取りました。

この公園は広大な施設で 貸し切りバスで幼稚園の園児たちが遊びに来ていました。

写真122 ・・日陰に入ると涼しい風が吹いており、木々の色着きを見ると 秋が確実に近づいています。

写真123

写真124 ・・白坂峠を越え、途中、車道から 旧秋月街道 に入ると不動の滝があります。

冷たい水で顔を洗いました。

写真125 ・・街道をまっすぐ進み、6/30日、馬見山〜古処山と縦走した時の終点、

秋月のバス停に1300過ぎ 到着しました。