Home

福岡県横断縦走

13日目
2007年11月10日 豊前坊〜英彦山〜岳滅鬼山〜斫石峠

1                                     本日の軌跡

写真165

福岡横断縦走13日目は 豊前坊〜英彦山北岳〜中岳〜南岳〜鬼杉〜大南林道〜岳滅鬼峠〜岳滅鬼山〜深倉越〜釈迦ヶ岳〜斫石峠 と縦走しました。

このコースは紅葉の時期に歩こうと思っており、ベストのタイミングを待っていました。

斫石峠に車をデポし、豊前坊まで送ってもらいました。(感謝!)

豊前坊を807分に出発しました。途中 坊雲台に立ち寄り、絶景を堪能した後、英彦山北岳、中岳、南岳と進みました。紅葉はいいタイミングでしたが、午前中はガスが掛かっており、景色が良く見えず残念でした。鬼杉に降り 大南林道を経由し岳滅鬼峠より岳滅鬼山に1308分に到着しました。

気持ちの良い尾根道を進み、釈迦ヶ岳を越え、斫石峠に降りてきました。斫石トンネルの駐車場には1530分に到着しました。紅葉のタイミングはピッタシでしたが天気が今ひとつでした。

写真166 ・・豊前坊より807分に入山しました。豊前坊付近も綺麗に紅葉していました。

写真167 ・・階段を登りきると樹齢900年の天狗杉があります。

写真168 ・・さらに、社の上に天狗岩があります。天狗の鼻の部分から木が生えています。

社を掃除していた人より、豊前坊の歴史や、なぜ「英彦山」に「英」の字が着いているかなど教えてもらいました。特に印象に残ったのは 豊前坊からの登り口は鬼門に当たり、守りの為、「天狗」を配しているそうです。また反対側の出口には「鬼(鬼杉)」を配して守っているとのことでした。

写真169 ・・登り口付近の紅葉は見事で、三脚を固定したカメラマンもいました。

写真170 ・・少し進むと望雲台分岐があり、望雲台に寄って来ました。

写真171 ・・鎖の岩場を登っていきます。

写真172 ・・緊張する鎖場を回っていきます。上のほうに見えるのが望雲台です。

写真173 ・・望雲台に立つと、ゾーとします。絶景を見渡せますが残念ながらガスが掛かっています。直下の紅葉は見頃でした。

写真174 ・・右手には10/7日に越えてきた鷹ノ巣山一の岳が見えています。斜面は紅葉しているようですが、ガスでよく分かりません、残念です。

写真175 ・・英彦山北岳には922分に着きました。ガスがさらに濃くなってきました。

写真176 ・・途中の道の紅葉はいい感じです。

写真177 ・・中岳の山頂には950分に到着しました。この下の広場に山頂のポールが立っていますが、こちらのほうが標高が高いようです。三角点は見当たりません。

写真178 ・・山頂には英彦山神宮の上宮が立っています。

写真179 ・・南岳に向かう途中より 中岳斜面を望みます。ガスが掛かっていなければいい景色なんですが。

写真180 ・・南岳には958分に着きました。祠の奥に三角点があります。

写真181 ・・鬼杉に向かって下って行きます。この辺りの紅葉はいい感じです。

写真182 ・・途中展望の良いところがあり、南岳斜面の紅葉が見頃を迎えていました。

紗が掛かり残念です。

写真183 ・・本日一番気に入っている写真です。

写真184 ・・柱状摂理の材木石の横を通ります。

写真185 ・・裏彦山道入口分岐を過ぎます。

写真186 ・・鬼杉には1050分に到着しました。行動食を食べ、少し休憩しました。

写真187 ・・さらに降り、大南林道を岳滅鬼分岐のほうへ進んで行きます。この辺り紅葉もいい感じでした。

写真188 ・・思った以上に大南林道通過に時間がかかりました。ショートカットの道があるのかもしてません。岳滅鬼分岐で食事をし、登山口より岳滅鬼山を目指します。岳滅鬼峠には1225分に着きました。

写真189 ・・午後より、青空が見え始め 登山道の紅葉が青空に映えています。

写真190

写真191

写真192 ・・岳滅鬼山には1308分に着きました。山頂には東峰村が主催したトレッキングの団体が20名以上おり、にぎやかでした。私とは反対に釈迦ヶ岳を越え、ここまで来たとのことです。英彦山大権現に降りるそうです。

写真193 ・・ここからの尾根道はアップダウンも少なく、落ち葉の敷きつめられた土の道で、歩き易く快適です。

写真194 ・・時折り、紅葉の素晴らしいところを通過します。

写真195 ・・浅間山分岐を過ぎ、すぐに深倉越を越えます。(1347分)

写真196 ・・しばらく歩くと湯谷越に着きます。(1440分)

写真197 ・・釈迦ヶ岳には1505分に到着しました。

ここまで三つの峰を越えてきましたのでかなり足にきています。急登の降りは大変でした。

写真198 ・・斫石峠の駐車場には1530分に到着しました。当初の計画より1時間程度遅れました。大日ヶ岳斜面も紅葉していました。

写真199B ・・福岡横断縦走も余すところ 東の端 2山行分になりました。何とか今年中に終わりそうです。二日間 一気に行ってみましょうか?