阿蘇根子岳紅葉登山
2000.11.3 撮影


■H.12.11.03 文化の日、かねてからの予定通り、根子岳紅葉登山を決行しました。心配してた天候も予報では、3日晴れ、4日曇りから下り坂とのこと。こりゃ、3日しかないわなと勇んで大戸尾根登山口に7時頃到着。

■牧場を過ぎると一気に勾配が急になり、にわか登山者は、早くもゼーぜー息を切らす始末。まー 最初はこんなものよと、軟弱なわが身に言い聞かせつつ重い足を運ぶ。みちすがら、牛糞が延々と続いているのは驚いた。こんな所であの大きな図体と鉢合わせしたらちょっと怖いものがありそうだ。

■途中、見事に紅葉した樹林帯を抜けると一気に頂上への道が開けてきた。スタートは早かったのだが、あれもこれもと欲張って撮影するため頂上につくのは遅くなり、先客、十数人で満員状態であった。天気予報が1日分あとにずれて、青空バックの写真は撮れなかったが雲間からの光線が部分的に紅葉した木々にあたり、かえって変化が出てよかったかもしれない。

■阿蘇根子岳の紅葉はまさにピークでした。来年もまた来るぞ。


樹林帯の下は紅葉した落ち葉がいっぱい。





地獄谷紅葉





ガスのかかった根子岳天狗峰。





地獄谷紅葉まっさかり。





朝の低い光が地獄谷を照らす。





天狗峰秋模様





紅葉した樹林帯。





カラフルに染まる。









東峰より天狗に至る稜線。後ろは高岳。





東峰直下より地獄谷、高森方面を望む。










撮影日記メニューへ