ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

障子岳(1703m)〜古祖母山(1632m) 2005/5/4

back index next

 アケボノツツジを見たくて、祖母山へ向かう。前夜尾平の駐車場で、車中泊して、朝6時前に出発。
 今日も快晴、岩峰群が朝焼けしている。3年ぶりの黒金尾根だ。渓谷に立派な橋が新設されている。
 1300mくらいからアケボノのお出迎え、シャクナゲも交互に現れて豪華な競演だ。青い空、白い雲、小鳥のさえずり、梢を渡る五月の風、すべてが生気に溢れている。

 縦走路に出るとちょうど良いところに、一本の満開のアケボノがあり、登山客が疲れを癒している。
 ここから東方、障子岳、古祖母へ向かうが、この区間は、2年前の傾〜祖母の縦走の際、視界のない霧の中で不安な気持ちで駆け抜けた所だ。

 今日はうって変って快晴、祖母山系が手に取る様に眼前にある。時間もたっぷりあるので、全ての展望台に足を伸ばすつもり。天狗岩、烏帽子岩はまだつぼみ。
 障子岳で昼食。凍らせて20時間前に保冷容器に収納したビールがちょうどいい加減。釣り針状に連なる祖母山系の稜線と、新緑の深い谷を眼下に見下ろしグイと一息に飲み干す至上の楽しみの時。

 古祖母への稜線は、下りも登りもゆったりだ。大きなザックを担いだ、テント縦走の一行とすれ違う。31度もあるんですよ〜大粒の汗を滴らせながら元気の良い声。

 古祖母の東側8合目あたりに、アケボノは密集していた。午後の太陽が、逆光となって背景の岩峰群に花々が浮き上がって見える。
 帰りは尾平越に下り、登山口に着いたのは6時、腹いっぱい遊ばせてもらいました。


アルバム 



ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

Google
 
Web www.asophoto.com