ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

天山(1046m) 2005/11/19

大船山 目次 十坊山&浮嶽


 退院から一週間がたって、昨日まで近くの里山で歩きのトレーニングをしてきたが、そろそろ、まとまな山に登りたく、病み上がりの身体にあった山を探してみた。

 天山は佐賀を代表する山であるし展望の良い山と聞いていたので調べてみると、天山〜彦岳の鞍部に当たる七曲峠からだと距離は3kmほどあるものの標高差は400mもないのでここから登る事にする。

 登山コースは明瞭であった。2.5万図に記載されている登山道がそのまま使われているようだ。小さなこぶを二箇所越えて、後は三段になった太尾根を西へ向かって少しずつ高度を上げてゆく。

 途中から樹林帯が切れるとススキ原が広がり360度の展望になる。左手には佐賀平野から有明海が大きく広がりその向こうには雲仙も見えている。右手には脊振山系がうねうねと連なっている。

 山頂には戦国の武将阿蘇惟直氏のお墓がある、残念ながら今日は曇っていて阿蘇五岳を望む事は出来なかった。山頂では風が強くてじっとしていると寒さで震えてくる。雨着とヤッケを着込んで下山する。



ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com