ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

十坊山(535m)&浮嶽(805m) 2005/11/26

天山 目次 飛岳


白木峠登山口 十坊山から
姿の良い浮岳 浮岳山頂
 脊振山地の西の端にある十坊山と浮嶽にお手軽登山をする。先週、登った天山から見た両山の展望が印象的で次はこの山と決めていた。十坊山は県道の白木峠を登山口とする。山頂まで30分との案内がある。

 ゆっくり山頂に着くと二組のご夫婦連れが風裏の陽だまりでまったり休まれていた。山頂の大岩に鎖を頼りに登ると眼下に青い海が広がる。掲載の写真はこの大岩からの撮影で右から浮嶽、女岳、二丈岳と並んでいる。浮嶽は天山からは台形に見えていたがここからは三角に尖って見える。

 白木峠に下ると道の向こう側に浮嶽登山口の標識があるが、ここからは時間がかかるので、峠を佐賀側に少し下り、林道浮嶽羽金山線に入って2kmほどにある浮嶽南登山口から上ることにする。山頂まで40分との案内がある。

 登山口から山頂までの標高差はちょうど300m、山頂に向かってまっすぐ登りっぱなしだ、ちょうど写真の右側の稜線あたりだろうか。今日登った登山道は尾根に付けられていたが2.5万図では東隣の谷すじに記載されているようだ。山頂には浮嶽神社の上宮が祭られている。今日、こうして山行出来たことに感謝して両手を合わせる。




△▲十坊山からの山頂展望図はこちらにあります。


△▲このページの地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を複製加工して使用しています




ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


天山 目次 飛岳


Google
 
Web www.asophoto.com